BMWの電気自動車 i3に試乗してきたレビュー

BMWの電気自動車 i3に試乗してきた

先日、表参道でBMW i3の試乗会をやっていたので、ちょっと乗ってみた。GW中だというに、待ってる人は皆無だったので、すぐに乗ることができました。

デザインはなかなかいいと思います。三菱のi-MiEVっぽいけど。

一応、キドニーグリルがある。電気自動車だから不要なので、デザインだけでエアインテークは開いてない。クローズドキドニーグリルとかって呼んでるみたい。

インテリアも未来的で、なかなかいい感じですよ。青のラインが未来的♪

左がカーナビのパネル、右がスピードメーターのパネル。なんか後で取り付けたみたいな、取ってつけた感じだけど、見た目は悪くない。

ちなみにパーキングブレーキはありません。全部電子制御。

さーて、試乗ですが・・・

ここからは悪口になるので閲覧注意(笑)

ユーザーの方、BMW関係の方は読まないでください。あと、あくまで個人の感想です。

乗り心地、最悪・・・

ちょっとアクセルを踏み出しても、全く加速していかない。でも踏み込むと、ドッカーンと加速。なんでも3リッターのガソリンエンジン級のトルクがあるらしい。

んで、アクセルを離すと、回生ブレーキだか何だか知らないけど、突然、巨人につかまれたかごとく、急激に減速する。これはi3だけじゃないけど、ブレーキじゃないのに減速するのって、非常に不快ですよね。マニュアル車のエンジンブレーキみたいに、このi3は、特に不快な感じがする。

つまり、

ちょろちょろ加速 → どっかん加速 → 急速減速

これを走行中はずっと味わうことになる。ワンペダルで運転できるように、あえてそういう味付けにしているって言ってたけど、最悪の味付けだと思う。回生ブレーキはキャンセル出来ない仕様らしいし。

テスラと比べちゃ悪いかもしれないけど、同じ電気自動車とは思えないですよ、マジで。っていうか、お前、走りの快適さが売りのBMWのだろ!?

というわけで、あくまで僕の感想ではありますが、i3は正直大嫌いです。これで電気だけでは120kmしか走んないし、走行距離が短いからって充電用のエンジン積んでるし(プライド無いのか?)、600万円の価格も考えるとちょっとねぇ・・・

あと、ネットで見てみると、僕以外のレビュワーの方々の評価は概ね好評なので・・・ あれ?僕がおかしいのかな?
 
 


 

素朴な疑問

KINTOの納期はなぜ1.5~2ヶ月なの?

 


コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ